はるのいさな

乾燥敏感肌のブルベ冬 はるいさのブログ。

【インセント】精油初心者が楽天のブレンド精油5本セットを頼んでみたのでレビュー【口コミ 評判】

 

こんばんは。はるいさです。

 

 

今回は、楽天インセントさんで、ブレンド精油ブレンド お試し よりどり5本セット」を頼んでみました。


初めてブレンドエッセンシャルオイルに挑戦してみたので、レビューしていきたいと思います〜

 

 

 

 

 

 

 


ブレンド お試し よりどり5本セット


インセント(INSCENT)

ブレンド お試し よりどり5本セット


・各5ml×5本セット ¥1,600

 

f:id:ha_ru_13:20210502165802j:image

 


天然100%の精油(エッセンシャルオイル)のブレンドオイルです。

アロマオイルじゃなくて、ブレンドの「精油」が良かったので、ここ大事。

(アロマオイルに、精油も内包されますが)


20種類から、被りOKで自由に5種類選んで1600円です。1本350円は嬉しい。


ハーブ系、柑橘系(シトラス系)、フローラル系、ウッド系(樹木系)

に分類されているので、ブレンド内容を見てもよく分からない初心者でも選びやすいです。


--------------------


☑︎こんな人におすすめ

 

・あまり精油を使った事がない

・お手頃価格で、沢山ブレンドオイルを試してみたい

・自分で精油ブレンドするのは苦手、面倒

・ほんのりした香りを楽しみたい

・シンプルな香りが好き

・爽やかな香りが好き


☑︎こんな人にはいまいち?

 

・普段から自分で精油ブレンドしている

・力強い香りを楽しみたい

・複雑な香りが好き

・甘い香りが好き 

--------------------

 

 

ブレンド精油を購入したきっかけ

 


急に精油の香りを嗅ぎたくなったんです。


元々、部屋に芳香剤を置いていないのは勿論、香水も付けず、ボディークリームも無香料派のはるいさ。香るものと言えば、ヘアケアくらいですが、これも普段は、比較的香りが弱くすぐ飛ぶ物を使っています。


でもぼんやりとここ2〜3年、香りが欲しかったんですよね。

 


実は、9年くらい前に手作りコスメにハマっていた時、いくつか単体の精油を買ってみた事があります。

引っ張り出して嗅いでみると、当時苦手だったイランイランがとっっても良い匂いに感じたんです。

反対に、当時は好きだったスイートオレンジが、単体では苦手だと感じるように。でも、ブレンドしてみるとこれも良い匂いに感じました。

(もちろん香りは飛んでると思うのですが)


そこで一気に興味が湧いて、手持ちの香りの飛んだ、数少ないオイル達で我慢できなくなり、、、

(真性ラベンダー、イランイラン、ローズマリーシネオール、ペパーミント、スイートオレンジ がありました。ネロリもあったのですが、当時1番苦手で真っ先に処分してしまい、少し後悔。笑)


単体で気になる精油もめちゃくちゃあったのですが、やっぱり少しやってみて、自分でブレンドするのは難しいな〜と感じたので、今回はブレンドオイルをチョイス。

混ざっているとはいえ、一気に色々な精油が試せるので、お得感も良いです。

 


○ちなみに、こんな使い方の予定です。

・コットンに垂らして芳香浴に

枕元に置いておくと癒されます。最近良く眠れないので、環境に変化を付けたら良いかな、と。


・ヘアオイルや手作りのミツロウワックスの香り付けに

昔作っていたのを思い出して。乳化させるクリームはダメダメで、買った方が良いってなったけど、乳化させないワックスやリップクリームは好きでした。


・お風呂に入れてアロマバスに

5mlの消毒用アルコールに、4〜5滴を混ぜてから湯船に混ぜます。(本当は無水エタノール推奨ですが、問題なく混ざったため、自己責任でコスパの良い消毒用を使用)

グリセリンクエン酸入れれば簡易入浴剤になりそう。

 

 

私の香りの好み

 


基本的には、人工的な香りは好き嫌いが激しく、精油は全般的に好みます。


○好き

・果物、バニラなど甘い香り

(人工香料万歳。ももぷり、THE BODY SHOP、バニラオイル)

・コスメキッチンの香り

・ラッシュの香り

・草感の強い香り

(m.m.m カラーチューナーGR、ハンユルのヨモギクリーム)

・オブ・コスメティックス


○好きじゃない

・柔軟剤の香り(ハミングNeoのみ可)

・Miss Dior

・オレンジが強い香り(アンドビー UVミルク、N. ナチュラルバーム)


単体の精油に関しては、今回オイルを買うにあたり、近所のイオンの生活の木コーナーで嗅いできたので、メモしておきます。


○単体で好き

フランキンセンスゼラニウム、ラベンダー、イランイラン


○単体で好きじゃない

オレンジスイート、ネロリ、ジュニパーベリー

 


発送、梱包など

 


今回は、4月後半のお買い物マラソン中に注文しました。


配送方法は、ヤマト運輸のネコポスでした。ポスト投函なので、受け取り日時を気にしなくて良いのが便利ですよね。


北海道住みですが、注文から4日で届きました。早いです。

 


梱包は、綺麗で丁寧な印象でした。外側はプチプチ付き封筒で、中の精油達は、ジッパー付き袋に入り、薄手の緩衝材に包まれていたした。


ブレンド精油ブレンド内容の書いてあるパンフレット?と、単品の精油カタログが同封されており、初心者的には嬉しいポイントでした。

 

f:id:ha_ru_13:20210502165839j:image

 

ラベルは透明のテープで貼られていて、個人的にはボロボロになりにくそうで好きです。

 

f:id:ha_ru_13:20210502165736j:image


裏返すと使用期限が。全てぴったり2年先のものが届きました。開封後は1年を目安に使うと良いようです。

 


超個人的香りのレビュー5本

 


本当に香りは好みの問題に尽きるので、あまり参考にならないかもしれませんが、個人的に感じた感想を書いていきます。

 

 

 

 

 

サザンウインド

柑橘系 / ベルガモット、レモン、コリアンダー


‥‥爽やかさの中に落ち着きのあるほんのり甘い柑橘系の香り。

最初はオレンジのような香りだが、徐々に少しドライな感じの落ち着いたレモンという感じに。少しレモングラスを感じる。

最後柑橘が飛んでしまうと、(1〜2時間?)コリアンダーの少しツンとするスパイシーさが残るので、そこが個人的には好きじゃなかった。

 


トワイライト

ウッド系 / ファーニードル、スペアミント、ペパーミント、レモン、オレンジスイート


‥‥落ち着きと清々しさがあり、ホッとするような木の香り。

最初は甘いクドさのある木+少しミントという感じだが、徐々に甘さが抜け、落ち着いたスッーっとした木の香りに。

新しい木造の明るい家をイメージした。

あまり纏まりがなく、ファーニードルとミントが別々に来る感じが気になるが、全体的に香りの変化が少なく、安定した香りを楽しめる。

 


バケーション

ハーブ系 / ローズマリーベルガモット、ライム


‥‥スッキリした瑞々しいハーブの香り。

最初はライムがガッと来て、ちょっとすっぱい。ライムが落ち着くと、ウリっぽい青臭い感じが少し混ざって来て、少しだけ甘さも顔を出す。爽やかさと瑞々しさが加わったローズマリーという感じ。

瑞々しい所の持続時間は短め。

 


ヒノキミスト

ウッド系 / 吉野ひのき、ペパーミント、ユーカリグロブルス、青森ひば


‥‥温かみのある、少し甘くて落ち着いたノスタルジーな木の香り。

最初はまったりとしたヒノキが全面に押し出てくる。少し落ち着くと、纏まりのあるスッーとした木の香りになってゆく。ミントも強く主張する事が無い。

トワイライトは乾いた木のイメージだが、こちらは湿度や温もりのある木のイメージ。


☆こちらはお風呂に入れるととても良かったです。サウナの香りのような感じで癒されました。ミントが入っているので、寒くなるかもと思いましたが、大丈夫でした。

ただ、お風呂に入れると香り方が弱く、150Lに4滴だともの足りなかったです。

 


フレッシュラベンダー

フローラル系 / 真正ラベンダー、ライム、レモン


‥‥爽やかでほんのり甘い、瑞々しい柑橘とラベンダーの香り。

最初はライムが強く香り、バケーションに似ているが、徐々にドライラベンダーが生き返ったような瑞々しく幸せな花の香りに。最後はレモンが強く残り、微かにラベンダーを感じる甘い香りに。

お花の香りメインの時間は短いのが残念。

 


ちなみに、はるいさのお気に入りランキングは、こちら。


1位:バケーション

‥‥爽やかでクセが無く、ハーブ好きならおすすめ!

2位:フレッシュラベンダー

‥‥ブレンド内容が好きならおすすめ。間違いない香り。

3位:ヒノキミスト

‥‥お風呂用おすすめ度ナンバーワン。ほっとする木。

4位:サザンウインド

‥‥コリアンダーが残るのがカレーっぽくて馴染めなかった。癖のある香り、スパイシーな香りが好きな方にはおすすめ。

5位:トワイライト

‥‥纏まりが無く、木とミントがバラバラに来るのが個人的にはいまいちだった。纏まる瞬間は清々しくてホッとする良い香りなので使い方によるのかも。

 

 

 

品質について


正直、インセント以外に今まで嗅いだ事がある精油は、

・イーズアロマショップ

ナチュラスサイコス

生活の木

の3つだけ、かつ、限られた種類のみなので、めちゃくちゃ初心者なのですが、インセントの印象を書いていきます。

 


ブレンドは、複雑さが少なく、親しみやすい、分かりやすい香りが多かった

 

生活の木ナチュラスサイコスの方が複雑で「ひとつの香り」として纏まりを感じました。逆に言うと、香水のような香りが苦手な方は、インセントの方が好きかも。私はどちらも好き。

 


・香りの強さは、普通〜弱めに感じた


いわゆる「ノート」や、「ブレンドファクター」の問題で、香りの持続時間が長い精油や、香りの強い精油が入っているブレンドが少ないので、香りが弱く感じるのかなと思います。

私は香りものが好きだけど強い香りは苦手なので、ティッシュに1滴だと多過ぎる!となる事もあるため、この香り方は助かります。逆に、基本的に希釈して使う方にはいまいちかも。

 


個人的には、フレッシュな香りで、香りを楽しむ用途としては、満足でした。

 

f:id:ha_ru_13:20210502170026j:image

 

ちなみに、ドロッパーは特に不便なく1滴ずつ出ます。

 


まとめ

f:id:ha_ru_13:20210502165942j:image


当たり前ですが、すごく気に入った香りと、いまいちな香りがありましたが、総合的には大満足なセットでした。


個人的に、精油の匂いを嗅ぎたい!という欲求が満たされたのも満足度の高さにつながりました。


インセントさんは、また、他のブレンドや、単品の精油も試してみたいです。

 

また、別のお店、なごみさんブレンド精油があり、こちらは大好きなイランイランや、嗅いだことのないマジョラム、パチュリが使ってあるブレンドがあったので気になっています!

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう〜〜

 

 

 

::はるいさ::

 

 

 

インスタも遊びに来てね〜


Instagram@madoromi_cosme