はるのいさな

乾燥敏感肌のブルベ冬 はるいさのブログ。

【リニューアル】敏感肌に♡雪肌精 クリアウェルネス フリータイプの化粧水と乳液【感想 口コミ レビュー】


こんばんは。はるいさです。


パッケージにめちゃくちゃ惹かれて気になっていた、雪肌精 クリアウェルネス フリータイプの、化粧水、乳液の2点を使ってみました。


敏感肌としては気になるスティンギングテスト済みの期待の新人。

今までの雪肌精はどうせお肌が強い人が使うものでしょ‥‥と思っていた敏感肌のはるいさがレビューです!


(コーセー株式会社様から頂きました。ありがとうございます。)

 

 

 

 

 

 

雪肌精 クリアウェルネス フリータイプとは

 

f:id:ha_ru_13:20200904080557j:image


2020年9月16日(水)発売

雪肌精が2つのタイプで生まれ変わります。ロゴもパッケージもシンプルで洗練されててめちゃくちゃ可愛いです。


・青の効能タイプ:透明感を高める攻めのケア

・白のフリータイプ:低刺激処方の守りのケア


の2つです。元々の雪肌精っぽい方は青かな?

敏感肌のはるいさは、もちろん白のフリータイプをチョイス!

香料もフリーとの事で、香りの好みが激しめな私は嬉しいです。

今まで雪肌精=沁みる、という印象だったので、今回の白タイプにはとても期待が高まります。

 

○ピュア コンク(化粧水)200ml ¥3,400

○リファイニング ミルク(乳液)140ml ¥3,600

の2点をライン使いでご紹介です。

 

※値段は、@cosmeさんの情報を参考にしました。

 


--------------------

 


☑︎こんな人におすすめ


・敏感肌

・とにかく沁みないスキンケアを探している

・スキンケアの香料が苦手

・効能より使い心地重視

・スキンケアの癒し効果が大事


☑︎こんな人にはいまいち?


・乾燥肌

・肌は弱くない

・特定の肌悩みにアプローチしたい

・ボトルの使いやすさ重視

・少しでも原料臭がすると気になる

 

 

 

--------------------

 


私の肌質、悩み

 


肌質:乾燥肌、敏感肌。

悩み:乾燥、ニキビ、謎の湿疹、毛穴。

 

乾燥肌ですが、水分、油分共に20%前後で、油分は足りてるけど、水分が超足りてないタイプです。敏感肌で、化粧品が沁みやすく、特に基礎化粧品沁みがち。つまりスティンガー。アトピー素因ですが、軽度です。

 


パッケージ

 

f:id:ha_ru_13:20200904080616j:image


段ボール系箱にかなり大きめ文字で、外箱はとても分かりやすいです。

 

これは全成分。上から化粧水、乳液、の順です。

 

f:id:ha_ru_13:20200904080825j:image

f:id:ha_ru_13:20200904080821j:image


中身は洗練されていてシンプル。素材はプラです。

 

f:id:ha_ru_13:20200904081004j:image
f:id:ha_ru_13:20200904081001j:image


このボトルがとにかく好み!シンプルでとにかく可愛い。

雫をイメージしたそうなのですが、このボトル、楕円じゃなくて、いびつな形になってるんですよ。そこがたまらなく愛しいんだな‥‥

しかもこのいびつな形のお陰で手が小さい私でも持ちやすいという素晴らしいデザイン。普通この太さのボトルは濡れた手ではとてもじゃないけど握れません。

 

f:id:ha_ru_13:20200904080644j:image
f:id:ha_ru_13:20200904080648j:image


キャップはスクリュータイプなのですが、くるくるする回数が多めで割と使いにくいです。

また、口もドロッパータイプなので、特に乳液の量の調節が難しく、利便性は低いですね。可愛いんだけど。

 

 

テクスチャ

 

f:id:ha_ru_13:20200904080703j:image


化粧水は、シャバシャバだけど、なんとなくまろやかなテクスチャ。使用量の目安は、500円玉1枚分ですが、1度に付けると、手の場合は溢れそうになるかな?私は手で付ける派なので、100円×2で行きました。

普段は3ml(3〜5倍?)つけているので、物足りないです。笑

浸透はそこまで速くなく、かと言って悪くもなく、優しく馴染んでいく感じです。馴染むとすぐにモチッとします。ベタベタしたり手が吸い付く感じではないです。

 

f:id:ha_ru_13:20200904080714j:image


乳液は、少し重めのテクスチャで、オイル感?ワックス感?があります。最初はベタベタだけと、馴染むと何もつけてない肌のような質感になります。少し原料臭がしますが、個人的には全く気になりませんでした。

 

 

塗ってみて

 


沁みないです!流石このお値段で敏感肌向けなだけあるね‥‥


厳密に言うと化粧水だけ若ッッッ干違和感がありますが、これは普通何かつけてるんだから感じるよねという範囲だと思います。私は沁みませんでした。


高保湿!という程でもなく、さっぱりという程でもなく、今は夏だからもあるかもしれませんが、丁度良い保湿感です。


塗った後の肌が、ベタつきやひりつきや被膜感が無くて、快適なんですよね。


夜塗って、朝にはサラッッッッサラになってしまいましたが、角栓があまり目立たなくなっていて、鼻を触るとツルッとしていたんですよ‥‥!なので、乾燥しているという訳ではなく、なぜか鼻の角栓が抑えられており(普段保湿し過ぎだった説)、不思議な感触でした。

 


それと、すごく良いなと思ったのが、これ、使っている時間が癒されるんですよね。


スキンケアは、もちろん肌を潤したりする中身の機能も重要だと思うのですが、それに加えて、ボトルの見た目、触り心地、香りなど、視覚や嗅覚で癒される機能も確かに重要だと思うんです。


今まで使ってきた物は、沁みないスキンケアって、味気ないボトルだったり、使いにくいテクスチャの物が多くて、使ってて癒し効果が低めな物が多かったんですよね。でも、私は敏感肌だからそこを求めるのは難しいよな、と思っていました。

でも、これはちゃんと価格に見合った(いや、沁みないという所を考えるとそれ以上かも)贅沢感というか、視覚や触覚で癒される感じがして、とても良かったです。


特別何か好きな成分が入ってるとかじゃないんですけど、自分が使っていてポジティブな気持ちになれるスキンケアっていうのもひとつの選択肢としてアリかな、と思います。

 


気になったポイント

 


箇条書きでいきます。


・スクリューキャップ×ドロッパータイプのボトルがやや不便

・化粧水が物足りない。もう少しいっぱい付けたい

・乾燥肌のはるいさ的には保湿力が少し不安

→手持ちの化粧水を重ねづけしたら若干しっとり感がアップした

 


まとめ

 

 

ストレスフリーな使い心地で、敏感肌でも沁みずに使えるスキンケアでした。


優しさを得る代わりに目立った効果は手放してしまった感がありますが、毎日のスキンケアタイムがプチストレスだった方や、可愛いスキンケアは刺激が強くて中々手を出せなかった方におすすめです。

 

f:id:ha_ru_13:20200904081057j:image

 

 


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう〜〜

 

 

 

::はるいさ::

 

 

 

インスタも遊びに来てね〜

 


Instagram@madoromi_cosme