はるのいさな

乾燥敏感肌のブルベ冬 はるいさのブログ。

【あのヒルドイドが化粧品に】カルテHDのオールインワン、モイスチュアインストール【感想 口コミ レビュー】

 


お久しぶりです。はるいさです。

 


ヒルドイドのマルホ×コーセーで話題のカルテHDのオールインワンを使ってみました。

(コーセーマルホファーマ株式会社様から頂きました。ありがとうございます)

 

 


カルテHD モイスチュア インストール とは

 

f:id:ha_ru_13:20210104142122j:image

 

世間をザワつかせた乾燥肌の治療薬、ヒルドイド。有効成分ヘパリン類似物質が、保湿と血行の促進により、乾燥肌を改善するお薬ですが、ネットを中心に美容効果が話題となり、一時社会問題にもなりました。(実際は私もアトピーのため処方されていた事がありますが、美容効果は感じませんでした。)


カルテHDは、ヒルドイドのマルホと、皆お馴染みのコーセーが共同開発した化粧品。ヒルドイドと同じヘパリン類似物質が入っている医薬部外品で、お薬よりは穏やかに乾燥肌を改善してくれます。


私はプレスリリースの時から気になっていた商品だったので、期待値が上がっていますが、行ってみましょう!

 


--------------------


☑︎こんな人におすすめ

 

・敏感肌

・普通肌

・スキンケアはとにかく時短したい

・水分より油分を補いたい

・ベタつかない使用感が好き

・香りがするコスメが苦手

 


☑︎こんな人にはいまいち?

 

・水分を補いたい

・伸びが良いスキンケアが好き

・スキンケアの面倒さを減らしたい

コスパ重視

 


--------------------

 


私の肌

 

インナードライ寄り乾燥肌、敏感肌、アトピー。乾燥、肌荒れ、大人ニキビと毛穴が悩み。

基礎化粧品、特に化粧水が沁みやすいです。

 


テクスチャ

 

f:id:ha_ru_13:20210104142141j:image

 

f:id:ha_ru_13:20210104142151j:image

 

 


オールインワンジェルですが、「クリーム:ジェル=8:2」みたいな、ジェルにしては硬めのテクスチャです。


香りは無香料なのがとても嬉しいです。。原料の香りもかなり意識しないと感じないので、原料臭が苦手な方でも使いやすいと思います。(私は化粧品の原料臭が好きなタイプです。笑)


使ってみて


洗顔後これひとつで挑戦してみました。使用目安はパール粒2個分との事なので、何となくそのくらい取って馴染ませてみました。


第一印象としては、お手入れ終わるのがめちゃくちゃ早い。

オールインワンは、時短したくて使ってるのに、馴染みが遅くて結局ずっと顔が濡れてるというのがあるあるだったのですが、これはスッと馴染んでベタつかないです。


ちょっと気になった所は、すぐ馴染むからか伸びは悪めです。手のひらに広げて塗る場合、パール2粒より多めの方が良いですね。


そこは気にならないくらいとにかく使い心地が良いですね。すぐ馴染むのもベタつかないのももちろん、テクスチャもなんともこっくりしていて柔らかさもあり、気持ちいい感じなんですよ‥‥(語彙力)


それに、この硬めのテクスチャだからなのか、付けたてはこれひとつでもいけるかも、、と思うくらい意外にしっとりしました。

 


翌朝のお肌


はあ〜〜久しぶりに乾燥で荒れた!!!!!いや、実は寝る前に既に、ここ最近では見ない位つっぱってるな〜とは思っていたんですよね。やっぱり、超乾燥肌の私には、これひとつでは厳しかったです。


でも、今まで使ったオールインワン の中ではダントツで乾燥しませんでした。


大人しく化粧水を付けてからクリーム的に使うと普通に良かったので、それで行こうと思います。良いクリームです。

 

 

まとめ

 

f:id:ha_ru_13:20210104142238j:image

 

(名称変更があったため、ボトルにシールでロゴが入ってます。)


使用感は良いが、超乾燥肌にはこれひとつでは足りませんでした。


足りなかったですね。でも、今までのはるいさオールインワン史上では随一の保湿力だったと思います。


今まで数々のオールインワンを試しては乾燥し、乾燥しては試し、また乾燥し‥‥オールインワンだけで保湿完了するのは諦めかけていましたが、カルテHDには、またオールインワン 探してみようかな、という気にさせてくれる保湿力がありました。


また、使用感も良く、沁みなかったので、敏感肌で水分は足りてる系肌質の方々は良い感じに使えるのではないでしょうか。

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう〜〜

 

 

 

::はるいさ::

 

 

 

インスタも遊びに来てね〜

 

 


Instagram@madoromi_cosme