はるのいさな

乾燥敏感肌のブルベ冬 はるいさのブログ。

【お粉のコントロールカラー 】毛穴パテ職人新作 カラールースパウダー【感想レビュー】

 


こんばんは。はるいさです🌵

 


紫外線が増え始める2月も折り返し地点となりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 


私は、1番防がねばならないUV-A波は冬でもかなり降り注いでいるにも関わらず、冬場はUV対策は疎かにしてしまっています。

 


そんな紫外線対策気分を盛り上げてくれる!(?!)毛穴パテ職人の新作!

今月発売したばかりの新しいお粉を使ってみましたよ〜〜!

 


パウダーの色が「緑」!という事で、私的激アツジャンルであるベースメイクと肌色についても語っています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はるいさ(@madoromi_cosme)がシェアした投稿 -

 

👆インスタでも紹介しています!LIPSも長いけどブログは更に長いです。👆


(今回は、LIPSさまのプレゼントキャンペーンに当選して、毛穴パテ職人さまから新製品を頂きました!ありがとうございます🙇‍♂️)

 

 

 

 

カラールースパウダーとは


サナ 毛穴パテ職人 カラールースパウダー

02(ミントグリーン)

1,320円

 

f:id:ha_ru_13:20200216181844j:image


(容量の記載がなく、また、どこを調べても出てきませんでした。ご存知の方もしいらしましたらお教え頂けますと嬉しいです)

 


毛穴カバー×カラーコントロールのルースパウダー!きちんとUVカット効果もついていて期待大♡

 


・粉の色がグリーン

セラミドコーティングで乾燥しにくい

・SPF27・PA++


と、凄くはるいさ好みな感じのフェイスパウダーだったので、使ってみました。

 


お色は、01(ナチュラルピンク)と02(ミントグリーン)の2色展開です。


私は顔が首に比べて赤黒い肌色なので、首と顔の色を合わせたくて、ミントグリーンを選びました。

 

 

---------------------

 

☑︎こんな人におすすめ


・シルキーなセミツヤ質感が欲しい

 

・乾燥肌、インナードライ


・皮脂崩れが気になる、テカりやすい


・ふんわり毛穴カバーしたい


SPF PAが高すぎるものはイヤ


・顔が緑、又は赤味が気になる


・緑になり過ぎはイヤ

 

 

☑︎こんな人にはいまいち?


・付属のパフで付けたい


・ツヤツヤな質感が欲しい


・皮脂崩れが気にならない


・しっかり毛穴カバーしたい


・しっかりカラーコントロールしたい

 

---------------------

 

 

私の肌について

 

・色

黄緑黒系で、おそらくオリーブスキン(スキンアンダートーンはニュートラルトーン)で、明度は特別色黒でも色白でもないと信じたい。

 


顔が赤くて首が黄色白い。色がぴったり合うファンデがあまりないので、コントロールカラーで色を合わせようと挑戦中。主に青、緑、黄色系を使用。

今までで1番肌色に近かったのは、リニューアル前のレブロンカラーステイ150 BUFF。

 


・毛穴

肌悩みトップ3に入る悩み、毛穴。鼻の黒ずみ詰まり毛穴と、頬の開き毛穴のコンビネーション。

 


・肌質

乾燥肌で敏感肌です。基本的にベースメイクはツヤ肌が好みなのと、日中の頬の乾燥が気になるため、パウダーに求めるのはツヤと乾燥しないことです。化粧崩れ=乾燥のタイプ。

 


普段冬はパウダーはフェイスラインだけで、夏場は紫外線対策も含めて全体につけています。

 


見ため

 

陳列されてる感じがこちら。

 

f:id:ha_ru_13:20200216181925j:image

 

パッケージが派手派手でちょっと怯みましたが、開けてみると、シンプルで可愛いミントグリーンの容器です。

 

f:id:ha_ru_13:20200216182114j:image


シールを剥がすと中蓋は穴あきタイプで、一般的なルースタイプのパウダーと同様の作りです。

 

f:id:ha_ru_13:20200216181951j:image

 

ぺりぺり。

 

付属のパフがしっかり厚みがあって、フカフカで嬉しい!リボンがミントグリーンなのもカワイイです。

が、パフが【起毛スポンジタイプ】です。毛足が長いベルベットのようなタイプではなく、少し起毛したスポンジのタイプで、ルースパウダーのパフとしては珍しいタイプではないでしょうか。

 

f:id:ha_ru_13:20200216182215j:image

 

 


パフがとにかく残念!

 

・揉み込んでもムラになりやすく、綺麗につかない

‥‥スポンジタイプなので弾力が結構あり、それが災いしてる模様で上手いこと付きません。特に細かい鼻周りとかが苦手。


・チクチクして痛い

‥‥私が刺激に敏感な方なのかもしれませんが、頬に当てると痛いくらいで、チクチク感が気になる。

 

f:id:ha_ru_13:20200216182147j:image

 

よくあるサイズ感です。

 


使ってみて

 


粉自体の色は、結構白っぽい緑です。腕に出してみても、伸ばすとほぼ白。

「ミントグリーン」と聞いて私が想像した色よりは黄色味のある色でした。抹茶ミルクみたいな色に近いかな?

 

f:id:ha_ru_13:20200216182325j:image

 

パフにとった感じはこんな色です。


付属のパフが使いにくかったので、手持ちの毛足の長いタイプのパフに揉み込んで、フェイスラインからポフポフつけていきます。


ちなみにチャコットのパフ使用。


一般的にルースパウダーは、パフを容器に当てて2〜3回振ると1回分の量が出てくると言われていますが、結構少ない‥‥全体に行き渡らせるには、5回くらい取らないといけない感じでした。

(普段ベビーパウダーかプレストパウダーなので、粉の量が多いのに慣れているせいかもしれません。)


程よくトーンアップ+シルキーなセミツヤ仕上がりです。

毛穴もふんわりぼかしてくれて、日焼け止めにこれだけでも、少しお化粧感が出ます。

 


カラーコントロール効果

 

慣れないなりにスウォッチを撮ってみたので、ご覧ください。

 

f:id:ha_ru_13:20200216182535j:image

 

多めに粉をのせて‥‥

 

f:id:ha_ru_13:20200216182620j:image

 

伸ばすとほんのりトーンアップする感じが分かりますでしょうか?

 

f:id:ha_ru_13:20200216182655j:image

 

別の1枚。

 

顔につけてみた感じも、あまりしっかりした緑色が出る感じではなく、白のパウダーよりはなんとなく赤味が抑えめかな?という程度でした。


・顔の色むらが激しくて、部分的には赤いけど部分的には緑っぽい人が全顔に使いたい時(私)

ナチュラルに肌トーンを整えたい時

 

にぴったりな、ほんのりとした緑感です。


私はオークル系のパウダーだと赤くなってしまいがちなので、色はかなり合っていて使いやすいと感じました。

 


モチ

 

・朝付けてお昼頃にはツヤがかなり落ち着く鼻部分はマットになるくらいツヤは消えてしまいました。

 

・色がくすんだり、毛穴落ちしたりは無く、綺麗なまま

 

テカりやすいタイプの方や、マットめな質感が好みな方にとっては、モチが良いのかもしれません。

 

ただ、サラッサラになるわけではないので、個人的な予想としては、普通肌〜乾燥肌のTゾーンはテカりが気になる方、もしくは、普通肌〜インナードライで、Tゾーンが油田!とまではいかない方が使いやすいのかな、と思います。


落とす時

 

LIPSの投稿に、落とす時クレンジングは必要かコメントしてくれた方がいらしたのですが、多分これは、クレンジングしたほうが無難です。

 


なんとなく「毛穴パテ」っていう言葉がクレンジング しないと不安なのと、石鹸落ちの日焼け止め等と重ねた時でも、私の体感としてお粉系はほぼクレンジングしないと毛穴の詰まりを誘発します。

 


単品使用で、毛穴詰まりという言葉なんて知らないレベルに毛穴が詰まりにくい人は、もしかしたら石鹸でも大丈夫かもしれないですね‥‥(私と対極の位置に居る方)(遠い目)

 

 

ちょっと余談ですが私とベースメイクの色について

 

わたくし、先程、肌色が、黄緑黒系の色だと書きました。

カウンターなどですっぴんで見てもらった経験が無いので何とも言えませんが、おそらくオリーブスキン(スキンアンダートーンの事で、オリーブ肌、ニュートラルトーン、とも呼ばれますね。)なのだと思います。

 

緑がかったベージュ系で、グレーが入った彩度低い系の色です。


顔が赤くて首が黄色白いです。元々人間というのは顔だけ少なからず赤いのが普通みたいですが、体が黄緑黒系だからかめちゃくちゃ赤黒くて気になるんですよね‥‥

(実際赤というよりはオレンジ黒い)

 

と言っても普通のオークルのファンデは顔に合わせてもめちゃくちゃ赤いです。

チーク?ってなりがちなので、コントロールカラー駆使して何とかファンデを塗ろうと模索しております。


顔の中でも、口の周りが特に緑黒系なので、そこだけは緑のコントロールカラーだと緑過ぎるのでオレンジ〜ピンク系と部分使いか、黄色で全体をぼかすかの狭間で揺れています。


本当にファンデーション選びに苦悩を感じずにはいられない肌色だな‥‥

絶対赤くならないですぐ黒くなるタイプの地黒なんだけど、首をはじめとする体が黄緑系だから、赤味が少ないファンデじゃないと顔だけ浮いてしまう‥‥

(大抵のオークルは赤過ぎ、ベージュでも偶に赤いレベル。)

で、出来るだけ赤味の少ないファンデを選ぶと、自然と1番明るい色ということになるので、めちゃくちゃ白い。という状態になっていまして、もうコントロールカラー無しではファンデ塗れないんじゃないかな?とさえ思っています。

 

そう言ったややマイノリティーの感想なのでご了承ください。


カバーマークアルビオン系はグレーっぽいとの噂なので、今度試してみたいです。)

 

まとめ

 


総合的には、UVカット効果付きのお粉として、気に入りました。


本当に個人的にめちゃくちゃツヤ肌好きなので、もっとツヤツヤだったら最高なのにな、と思いますが、そこはそもそもツヤを押し出した商品ではないので良いかなと思います。

🙇‍♂️ノエビアの方、もしここを見てらっしゃいましたら、ツヤ版も作ってください🙇‍♂️


これから夏にかけて、やっぱり紫外線を防止するにはパウダーがあった方が良いので、デイリーに使うのにぴったりだと思います。


乾燥しにくい、マットになり過ぎない、赤くならない、という要件を満たすパウダーは中々プチプラでは見つけられていなかったので、私のようなニーズの方は、チェックされてみてはいかがでしょうか。


「毛穴パテ職人」っていう名前だけで、乾燥肌で毛穴が詰まりやすい私には毛穴埋める系ベースメイクはありえないので、別の星の物だな、位の勢いで選択肢から外していたのですが、パウダーはありジャン。と選択肢が広がりました。


この度はLIPSさま、並びに毛穴パテ職人さま、ありがとうございました。

 

f:id:ha_ru_13:20200216182418j:image

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう〜〜

 

 

 

::はるいさ::

 

 

 

インスタも遊びに来てね〜

 

 


Instagram@madoromi_cosme