はるのいさな

乾燥敏感肌のブルベ冬 はるいさのブログ。

【2020夏新作コスメ】コスメデコルテ サンシェルター トーンアップCCが想像してたより使いやすかった【感想 口コミ レビュー】

 

こんばんは。はるいさです。


とうとう3月になり、紫外線対策が本格化されてこられている方も多いのではないでしょうか。(また紫外線‥‥)

私は、今年は例年購入を渋っていた、ツバの大きい帽子を購入しようと思います。あと、出来ればサングラスも欲しい。


そんな3月の日差しにぴったり!コスメデコルテの人気UV、サンシェルターが3種類になってパワーアップ。

今回は、新作のCCタイプの日焼け止め「サンシェルター トーンアップCC ラベンダーローズ」をコスメデコルテ様より頂いて、お試しさせて頂きました。

 

(コスメデコルテ様のモニターに参加しています)

 

 

コスメデコルテ サンシェルター トーンアップCC とは

 


コスメデコルテ サンシェルター トーンアップCC


2020年3月16日発売 新商品
35g  3,000 円(税抜)

SPF50+・PA++++

 

f:id:ha_ru_13:20200308184801j:image

 

ついにやってきました!2020年夏コスメ!肌をナチュラルにカバーしながら、しっかり紫外線をカットしてくれる日焼け止めです。

コスデコは化粧品専門店でも取り扱いがあるし、デパコスにしてはお手頃価格なので、手に取りやすいのが嬉しいです。(デパートはキツいけど、専門店は気合入れれば行ける範囲に住んでいます)


商品特徴👇


○紫外線A波、B波を最高値でブロック

○毛穴・凹凸を隠し、シミや色ムラも自然ににカバー

○乾燥、大気中のホコリや花粉などの微粒子といった環境ストレスからもプロテクト

○ スキンケア感覚のタッチで乾燥を感じさせず、ファンデーションのつき・もちを高める

○ ツヤ感がありトーンアップ する仕上がりで、透明感あふれる素肌美を演出

○さわやかで清々しい、フレッシュハーバルグリーンフローラルの香り。


お色は、01 ライトベージュ、02 ベージュ、10 ラベンダーローズの3色展開。

お肌の色に合わせて選べるライトベージュ、ベージュと、パープルのコントロールカラー 効果のあるラベンダーローズから選べます。


今回は、10 ラベンダーローズを使用しています。

 

f:id:ha_ru_13:20200308185838j:image

 

裏はこんな感じ。


--------------------


☑︎こんな人におすすめ


・パープル、ラベンダーのコントロールカラーを探している

・補正効果のある日焼け止めで軽いベースメイクをしたい

・乾燥肌、普通肌

SPFPAは高い方が良い

・コスメの良い香りが好き

・お手頃価格のデパコスを探している

 

☑︎こんな人にはいまいち?


・ツヤツヤの仕上がりが好き

・肌の赤味が気になる

・脂性肌、油分が多いインナードライ肌

・ベースメイクはサラサラ派

・強い香り、人工的な香りが苦手

コスパ重視

 

--------------------

 


私の肌質、悩み


主な肌悩みは、乾燥、大人ニキビ、毛穴。


敏感肌でアトピーですが、ベースメイク自体で荒れる事は少ないです。(落とし切れないと速攻荒れるタイプ)

肌質は、インナードライ寄りの乾燥肌。(油分は適量、水分が超不足)


・色

黄緑黒系で、おそらくオリーブスキン(スキンアンダートーンはニュートラルトーン)です。


顔が赤くて首が黄色い。色がぴったり合うファンデがあまりないので、コントロールカラーで色を合わせようとしてみたりしています。

今までで1番肌色に近かったのは、リニューアル前のレブロンカラーステイ150 BUFF。多分この肌色の人は少ないから売り上げがイマイチでリニューアルされてしまったんだろうな‥‥


地黒なので本当に油断した隙に焼ける為、紫外線対策にはかなり本気です。

めっちゃ頑張って焼いてないので、明度は特別黒いほうでも白い方でも無いと願っています。(願望。肌色の黒い白いの判断って難しい。)

でもお腹は皮膚が厚いからかめちゃくちゃ黒くてここに合うファンデは恐らく国産では無いだろう‥‥


・ベースメイクに求める事

とにかく乾燥しない、乾燥しない事が1番のポイントです。幸いツヤ肌好きなのでツヤがありすぎる分にはオッケー。

次に難儀な肌色なので、色が合う事ですよね。大体のドラッグストア系のファンデは赤過ぎか白過ぎんだよなこれが。

 

 

見た目


ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、早速開封していきます!

 

f:id:ha_ru_13:20200308184922j:image


チューブタイプのコンパクトな容器です。マットな本体に、キラキラの蓋が可愛いです。


蓋はクルクル回すタイプなので、日焼け止め塗った後の手で締めると汚くなっちゃうので注意です。ちなみに本体もさらさらしているので汚れやすいです。

 

f:id:ha_ru_13:20200308184841j:image


使いはじめは、口にシールがしてありますので、ペリッと剥がしてから使いましょう。

 


テクスチャ


手に出してみます。

 

f:id:ha_ru_13:20200308185447j:image

f:id:ha_ru_13:20200308185257j:image


チューブタイプの日焼け止めとしてはスタンダードなごく緩いクリーム又はミルク状のテクスチャです。


○お色は、くすんだピンク味のある白っぽい紫です。

コントロールカラー効果で言えば、ブルー〜パープル(透明感重視)をお探しの方より、パープル〜ピンク(血色感重視)をお探しの方におすすめかなと思います。


○香りは「フレッシュハーバルグリーンフローラルの香り」です。爽やかでパウダリーな「ザ ・お化粧品」「ザ ・芳香剤」といった感じの香りです。多分殆どの方は嗅いだことある香りなのではないでしょうか。上手く香りを文字にできなくてもどかしいのですが、良くあるお化粧品の香りの系統かと思います。

(私が、サンプルですが他に唯一使った事があるコスデコ製品の「コンプリートフラットプライマー」も同じ系統の香りだった記憶です。鼻が雑なだけかもしれませんが‥‥)

割としっかりと香ります。


私個人的には、いい匂いだとは思いますが、苦手な香りです。

これなら無香料で日焼け止めの匂いのほうが好みでした。

香り付き柔軟剤でクシャミが出る系なのですが、これもクシャミを誘発するタイプの香りです。

 

 

使ってみて 仕上がりなど


手に出した感じ(スウォッチ?)はこんな感じ。

 

f:id:ha_ru_13:20200308185414j:image

f:id:ha_ru_13:20200308185254j:image


公式の使い方的には、化粧水の後、パール粒大を馴染ませる、との事です。

私は乾燥がめちゃくちゃ気になるのと、パール粒大では日焼け止めとして量が不十分なため、いつも通り化粧水→オールインワンジェル→ジェルタイプの日焼け止め→パール粒1粒大 という使い方をしました。


5点置きで、手でスタンプするように馴染ませました。最初ムラになったものの、馴染ませていくうちに、つるんと綺麗に仕上がりました。

 

f:id:ha_ru_13:20200308185537j:image


手に出した時は、マットに仕上がるかと思いましたが、しっかりスキンケアして艶々にしておけば、程よい艶感に仕上がりました。


逆に、スキンケアの時点でマットでさらさらになっている場合、セミマットっぽく仕上がるのかなと思います。(化粧水のあとすぐの時とか)


香りは意外に顔に塗ってしまうとそこまで気にならず、ふとした瞬間に少し香る程度で、使いやすかったです。


○色味

私の肌色だと、トーンアップ効果をしっかり感じられ、かつ、ピンク系の肌色に仕上がりました。つまりピンク白い仕上がり。

ピンクのコントロールカラーだと、赤黒くなってしまう事もありますが、このお色だと、ほんわり多幸感のある、女性らしい仕上がりになりました。


個人的には、やはりこの色味だとかなり暑苦しい印象を感じてしまうのと、首との色の差が激しく感じる(首が緑!)ので、薄くつけると良いかなと思います。


○カバー力

凸凹に対するカバー力がかなりあり、色ムラも何となく整えてくれるので、日焼け止めとしてはかなりある方だと感じました。

ベースメイクを軽めにしたい日や薄化粧の日は、色さえ合えばこれだけでも仕上げられると思います。

有りすぎて厚塗り感が出るほどでもなく、ちょうど良いカバー力。


○保湿力

色が合わなかったため、上からお粉を叩いて過ごしましたが、いつもならすぐ頬が乾燥してきて落としたくなるのに、あまり乾燥を感じませんでした。


かなり乾燥肌で、下地は乾燥してしまって合わないものも多いのですが、私としては保湿力をしっかり感じられて、乾燥せず過ごせたので良かったです。

 


まとめ


色さえ合えばとても良い。


最近多いタイプの、日焼け止めに補正力が付いたものですが、保湿力があってつるんと仕上がるので、サッと気軽に使えて良いと思いました。


色選びが私の凡ミスですが、ちょっとベースメイクを軽く仕上げたい日にこれ1本で使う感じの使い方は出来ない色味で残念でした。


ラベンダー色のコントロールカラー は、物によっては黄味を抑えつつ赤味もそこまで出ず、白っぽく仕上がるのですが、こちらは少しピンクに寄っているので、赤い仕上がりになりました。

首より顔が赤いタイプのみんなは、10番以外が使いやすいと思うよ!


緑か黄色が出たら個人的には使いやすいな〜と思います。

 

 

f:id:ha_ru_13:20200308185706j:image

 


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう〜〜

 

 

 

::はるいさ::

 

 

 

インスタも遊びに来てね〜


Instagram@madoromi_cosme

 

 

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ