はるのいさな

乾燥敏感肌のブルベ冬 はるいさのブログ。

【スキンケア難民】COSBEAUTY 美肌測定器でおうちで肌診断してみた【肌質が判明】

 

こんばんは。はるいさです。

 


突然ですが、みなさんはご自分の「肌質」はご存知ですか?

 

なんとなく自覚があっても、自分の肌質がはっきりとは分からないという方も多いのではないでしょうか。

 

私も去年の夏頃から肌が急に大不調になり、スキンケアに悩んだ結果、自分の肌質ってよく分からないな‥‥という事に気づきました。

 

そこで、スキンケアを見直すにしてもまず肌質を知らなければ!と思い、悩みに悩んだ結果、家庭用肌診断機(肌診断器?)を購入してしまいました!


『CosBeauty 美肌測定器』を購入したので、詳しくレビューしていきます〜!

家庭用のスキンチェッカーの中では有名どころではないみたいで、@cosmeや販売サイトでの口コミも少なかったので、迷っている方の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

美肌測定器とは

 

コスビューティー 美肌測定器 スカイブルー CB-S003-B01

 

f:id:ha_ru_13:20200504102426j:image

 

肌質チェック・スマホアプリ連動

本格的な肌診断が自宅にいながらできる!

——公式サイト美肌測定器2説明より


コスビューティーという中国の会社の、家庭用スキンチェッカーです。

色は、リニューアル版にはブルーが無いので、折角なのでスカイブルーにしてみました。水色でカワイイ。


スマホと連動させて使えるようになるタイプですので、使用にはスマホ必須です。(iPhone又はAndroid推奨)


100倍ズームできるマイクロスコープによる撮影と、肌に触れる事により水分油分を測定できる測定コンタクトにより、お肌の状態をチェックし、機械の独自のアルゴリズムにより、数値化されて採点してくれる仕組みです。


今はリニューアル版の『美肌測定器2』

(この進化すると2が付くのが個人的中国のイメージにぴったりで好き)

が発売されており、私が購入した『美肌測定器』は型落ちで安くなっている所もあります‥‥か た お ち で や す く な っ て い る!


リニューアルした『2』と、私が購入した無印の違いは、診断項目の量のようです。

『2』は、肌色、ツヤ、ハリの3項目が増えています。

ただし、肌色の項目に関しては、無印の美肌測定器でも、全体測定で簡易的に知る事ができます(後述)。


箱の中身は、本体、取扱説明書、収納袋、充電用電源アダプタ、電源コード。

 

f:id:ha_ru_13:20200504102505j:image


本体はリチウムイオン電池入りなので、この線とアダプタでスマホのように充電する仕組みです。

取説によると、120分の充電で、45分使用できるという事で、一回充電すればしばらく使えて良いね!

私は最初の充電から8日目で充電が切れました。充電が少なくなってくると、点滅してお知らせしてくれるのですが、その前に接続がブチブチ切れるようになる。


それでは早速充電して使ってみましょう〜〜!

 


使い方


まず、準備段階として、

①本体の充電

②専用アプリのインストール

を済ませておきます。


③準備ができたら、本体のスイッチを入れて、スマホの設定からWi-Fiを接続します。

(美肌測定器自体が発する電波をスマホで拾う感じ。)

 

f:id:ha_ru_13:20200502174612j:image

 

これで接続出来ました。


Wi-Fiが接続できたら、アプリを開いて、診断したい項目を選びます。


⑤後はカメラ部分をお肌に当て、測定ボタンを押して、数秒動かさないように待つだけ。


⑥測定値とアドバイスが画面に表示されます。

 

f:id:ha_ru_13:20200504102649j:image

 

カメラ部分はこんな感じです。


いざ!計測


実際の私の結果がこちら。

 

f:id:ha_ru_13:20200502174657p:image

 

この時は『全体測定』をやってみていますが、必要な項目のみ個別の測定も可能です。


気になるのは意外に敏感度の項目で、100点が出ており、普通肌と診断されている所ですね‥‥


私はアトピーですし、肌に刺激を感じてしまったり、使用することで肌荒れしてしまって合わない化粧品が多く、自分では敏感肌の自覚がありますが、美肌測定器的には普通肌だったので、写真での判断にはやっぱり限界があるのかな?と思います。


『2』の結果サンプルには、「毛細血管の拡張が見られる=やや敏感肌」というような事が書いてあったので、恐らく皮膚が薄くて血管が透けて見える系の人は敏感肌と出るのかなと思います。

(私は見るからに面の皮厚そうな地黒タイプ)


また、タップすると、もう少し詳しく結果を見る事ができます。

 

f:id:ha_ru_13:20200502174809p:image


これは潤い測定の結果。アドバイスも教えてくれますが、これはある程度ネット情報などで見聞きした事がある物が多い印象です。


それよりも‥‥水分量‥‥マ?

更に薄々気付いてたけど、油分は足りているっぽい。

 

f:id:ha_ru_13:20200504102551p:image


てか、肌色度っていう項目があって、私がめちゃ黒い方の肌色という事が証明されてしまって辛い‥‥ほぼ日焼けしてなくて「褐色」って‥‥はい、頑張ります。

 


お肌の水分量、油分量の理想の数値とは

 


ちょっとこの美肌測定器の説明書では正常値、理想値が何%からなのか不明でしたが、何回か定してみて大体判断した感じは以下のようになると思います。


水分:24%以上 ※多い分には良い


油分:10〜20%

 

私はここ数日毎朝起きてスキンケアをする前に測っていますが、まず水分が正常値だった試しが無い。

油分は10%しか変動出来る余地がなくて結構シビアっぽいけど、毎回ほぼ正常だと出ます。14〜19が多いのでギリ。

 

f:id:ha_ru_13:20200507185820p:image

 

よくある図ですが、こんな感じですね。私はギリギリ乾燥肌の所です。


スキンケア後測ってみた時は水分油分とも5%前後増えて、油分が多くなりがちでした。


ちなみに私も最初はこれを買おうとしてた 美ルル スキンチェッカー のbeluluさんによると、水分35〜50%、油分20〜30%が普通肌との事でこれが理想。私の数値だと疑いなく乾燥肌というわけだ。


他にも、水分:油分=8:2と書いてある所もありましたが、これは正直、油分が少な過ぎでは‥‥


ちなみにアルビオンは水分が70〜85%、油分が45〜60%が理想らしいです。全体的に高いね‥‥

 


使ってみて

 


自分の肌質を機械で計測して、数値をもって客観的に知りたかったので、大変満足しています。

 

デパートなどのコスメカウンターと違い、スキンケアを変えたタイミングや、完全なるすっぴんでも気軽に測れるのが良いです。


美肌測定器ちゃんのおかげで、水分が超足りないという事が分かり、ケアの方針も変わりました。

今まで乾燥してるから絶対クリーム!でしたが、ジェルや乳液を使ってみており、調子が良いです‥‥(ただ、クリームより界面活性剤が増えるからか?沁みる物が多い体感で難しい。)


1番はやっぱり、水分、油分をメインに測っているけど、それ以外の物も測れるのが楽しい。


清潔度、黒ずみ度の項目は、毛穴が気になるし、本当にこれ化粧落ちてる?って疑心暗鬼になりがちなので、有って良かったなと思います。


逆に個人的には活用できていないのは、色素沈着度、敏感度、肌色度。毎日測ってもそうそう変わらないと思うし、実際固定値です。


ただ、ネックなのが、やっぱりいちいちスマホと接続してアプリを立ち上げて‥‥が面倒。たまにアプリが落ちる事があるのも尚面倒ですね‥‥

次買う時はビルルで良いかな、、と思っています。

 

 

 

 


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう〜〜

 

 

 

::はるいさ::

 

 

 

インスタも遊びに来てね〜

 

 


Instagram@madoromi_cosme