はるのいさな

乾燥敏感肌のブルベ冬 はるいさのブログ。

【リニューアル】comeittoの新塗る米ぬかクリーム【感想 口コミレビュー】

 


こんばんは。はるいさです。

 

ゲキ寒の2月も過ぎ去り、あっという間に3月ですね‥‥

春に向けて敏感肌になったり、ゆらぎ肌になったり、お肌のムズムズや肌荒れが辛い時期になってきたかと思います。


そんな季節にぴったりな、お米の力で潤す無添加スキンケア、comeitto(米一途 こめいっと)の塗る米ぬか化粧水とクリームが3/16にリニューアル!


今回は新しくなった塗るクリームを使ってみました。

 

comeittoさんは、インスタでジワジワ話題で、気になってる方は気になってるスキンケアかなと思います。


👇以前セラムとリニューアル前の化粧水もモニターさせて頂いて、ブログを書いているので、ぜひそちらも併せてご覧ください!

 

 

👇インスタでも投稿してます。ブログは、ちょっと詳しめで長めだよ。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はるいさ 🍑 敏感肌 ブルベ冬(@madoromi_cosme)がシェアした投稿 -

 


(今回は、comeittoさまより、モニターキャンペーンで頂きました。ありがとうございます🙏🍚)

 

 

 

 

 


comeitto 塗るクリームとは

 

f:id:ha_ru_13:20200318111158j:image

 

3月16日リニューアル発売。

 


敏感肌、乾燥肌に。

バタークリームのようなテクスチャで、少量でもしっとり。

保湿膜を形成し、バリア機能強化

敏感肌や荒れたお肌を鎮静させる、抗炎症成分も配合。


リニューアルポイント👇


・デザインがシンプルに

・保湿力がアップ

・植物エキスが追加

‥‥酸化防止、肌の引き締めに、イタドリ、ローズマリーカモミール、甘草

‥‥敏感肌に、カミツレ花、緑茶、ツボクサエキス

 


--------------------


☑︎こんな人におすすめ


・敏感肌

・乾燥肌

・少しは攻めのスキンケアもしたい

・ベタつくクリームは苦手

・しっかり「フタ」感があるクリームが好き

・香料が苦手

・パッケージはおしゃれなものが良い


☑︎こんな人にはいまいち?


・超敏感肌

・インナードライ、水分不足

・軽い使用感のクリームが好き

・抗炎症作用のあるクリームは嫌

コスパが高い物が良い

・見た目より機能性重視


--------------------

 

 


私の肌質、悩み


乾燥、ニキビ、毛穴が悩みのアダルトです。


アトピー持ちで、たまに顔だと口の周りに発生する事があり、今まさに口周りが痒くてガザガサの状態です‥‥

ニキビは、ポツポツ赤ニキビがある状態です。

 

敏感肌で、化粧品が沁みやすく、基礎化粧品に求める1番の要素は沁みないことです!(特に今年は沁みないスキンケアが目標なので力入れてる)


ちなみに先日、スキンチェッカー(肌の水分油分等を測る機械)を導入しました!

洗顔後サクッと測ってみたところ、油分はちょうど良くて、水分が足りてない模様。インナードライ寄りの乾燥肌みたいです。

(※詳しくは後日別で記事にします!)

 

 

見た目

 

f:id:ha_ru_13:20200318111544j:image

f:id:ha_ru_13:20200318111541j:image

 

箱がかなりしっかりしていて、再生紙の風合いがあります。

 

f:id:ha_ru_13:20200318111503j:image


ガラスのボトル、プラのスクリューキャップ、プラ内蓋、の3パーツ構成です。

 

f:id:ha_ru_13:20200318111223j:image

 

f:id:ha_ru_13:20200318111253j:image


このシンプルになった新しいパッケージですが、好みが分かれそうだと思うのは私だけでしょうか?


私は、前のシンプルながらに可愛さと温かみがあるデザインが好きだったので、リニューアルしてしまい残念な部分です。

(クリームは使った事なかったけど)

 

 

テクスチャ

 

f:id:ha_ru_13:20200318111315j:image


内蓋を開けると、白いクリームがお目見え。見るからに硬そうです。

 

f:id:ha_ru_13:20200318111338j:image
f:id:ha_ru_13:20200318111341j:image


手に取ってみると、やはりこっくりとした硬めのテクスチャで、クリームとバームの中間のような感じ。ですが、伸ばすと柔らかくするする〜っと伸びて、心地よく広がります。


香りはあまり感じないです。よく嗅ぐとほんのりと原料臭であろう甘い香りがしますが、普通に使う分にはほぼ気になりませんでした。

 

 

使ってみて


いつも通り、化粧水、美容液の後に使用しました。


肌に乗せると柔らかいテクスチャなので肌馴染みが良くて、塗った後もべたつかず、ストレスフリーな使用感です。

サラサラではないけれど、ペタペタする感じ。


塗る前後のお肌はこんな感じ。

 

f:id:ha_ru_13:20200318111405j:image

 

iPhone7、外カメラ、加工無しです。

肌色が違うように見えるのは写り方の差です。ほんのり艶が出るタイプ


と、初めの感触は良かったのですが、残念ながらピリピリ感を感じてしまいました。セラムも少しピリピリしましたが、もっと強めな感じ。


ついでにセラムとの比較ですが、仕上がりは同様に被膜感がある感じですが、セラムの方がより硬い被膜のような感じがします。

保湿力も、セラムの方がしっかりめに感じました。

 


効果は?


ちょっとピリピリしてしまったのですが、そこまで強い刺激だと感じなかったので、洗い流さず、そのまま就寝して翌朝の肌状態をお伝えしますね。


手触りは普段より何となく油分的な潤いが残ってるかな?という感じがして、あまり突っ張っておらず、好感触でした。


最近本当に乾燥が酷くて、クレンジング、洗顔、クリームあたりを色々と試行錯誤してみているのですが、ここ最近では良い方という感触です。


また、ピリピリはしましたが肌トラブルの悪化は見られなくて一安心。

 


翌朝スキンチェッカー で測った数値はこちら。

 

f:id:ha_ru_13:20200318111433j:image


使用前:22%、18%

塗った翌朝:21%、18%


あまり変わっていませんが、きちんと油分を保ってくれているという事はクリームとしての機能は果たされているので、良い数値だと思います。

 


成分


ここでそのまままとめに入りたかったのですが、リニューアルして1番気になるのって、成分じゃん?


ほんとにさら〜っと見ていきたいと思います。(少しだけ成分解析的な事を言います。)

 

f:id:ha_ru_13:20200318084839j:image

 

箱の裏より全成分。

 


このクリームのリニューアルで気になったのは、ナイアシンアミドと植物エキス類の追加です。


ナイアシンアミド」は、最近話題のシワ改善美容液にも含まれる成分で、なんとシワ改善だけでなく、色素沈着抑制、バリア機能改善効果もあるという、超注目の成分です。

コピーにあるバリア機能強化というところに関しては、このナイアシンアミドの働きかと思われます。


植物エキスは色々と追加されているのですが、やはり気になるのは「ツボクサ」と「甘草」ですね。

「ツボクサエキス」は、今肌再生クリームとして話題のシカクリームにメインとして配合される事が多い成分で、炎症抑制効果、美白効果、肌修復効果を兼ね備えています。

カンゾウ根エキス」は、抗炎症成分として有名なグリチルリチン酸2kの素である甘草の根のエキスです。抗炎症、抗アレルギー作用。


また、旧塗るクリームにも配合されていた抗炎症成分「アラントイン」も続投です。


まとめると、しっとりエステルとワックスで被膜感のあるクリームに、抗炎症作用のある成分や、お肌の引き締め、炎症を抑える植物エキス類が入っているようなクリームです。


アラントインもカンゾウもダブルで入れてきていて、炎症を抑える!という本気を感じます。


ピリピリ感を感じたのは、ベースとなるエチルヘキサン酸セチルが皮膚刺激がとても低いという訳ではない成分だという事と、植物エキスの多さが関係しているのかな?と思います。

が、経験上、クリームで刺激を感じた原因はこの成分!と突き止める事は現状の私では不可能です。


たまたま、はるいさに合わなかっただけなので、このクリームが悪いものであったり、皆さんの肌に合わない、という訳ではありません。あくまで個人の感想ですので、ご理解くださいますと幸いです。

 


ちなみに余談ですが、化粧水の方も、ナイアシンアミドや、アラントイン、エキス類も大胆に追加されており、かなり性質を変えてきたな、という感じがするリニューアルになっております。

もう以前の優しくて素朴だったあの子ではない‥‥

 


まとめ

 

f:id:ha_ru_13:20200318184908j:image


しっかり油分補給したいけどベタつきたくない!という人におすすめのクリームです。


私は最近油分より圧倒的に水分が足りてない肌質という事がわかったので(ほんと最近分かった)、めちゃくちゃ効果を感じた!という感じではありませんでしたが、とても使用感はよく、また、しっかり守られてる感も感じられたので、油分をお求めの方にはおすすめです。


ただ残念だったのが、やはり刺激を感じてしまった事です。

コメイットさんは旧化粧水がめちゃくちゃ敏感肌の民に推せる感じだっただけに、より残念感が強いですが、ナイアシンアミドが追加されたという所で、少し攻めてみたい方にはよりお勧めできるリニューアルになったと思います。


私のように限界のなんでも軽率に沁みる民には少し厳しいクリームでした。肌調子の良さそうな時に試しつつ今後もう少し歩み寄って見たいと思います!


(ここ難しい所で、敏感肌の使えるものは、敏感じゃない方々にとっては、何の良さも無いつまらないクリームになってしまうんですよね‥‥)

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう〜〜

 

 

 

::はるいさ::

 

 

 

インスタも遊びに来てね〜


Instagram@madoromi_cosme