はるのいさな

乾燥敏感肌のブルベ冬 はるいさのブログ。

【まろやか優しいコメイット】comeitto 米一途 塗る米ぬか化粧水【敏感肌的使ってみた感想 口コミレビュー】

 


こんばんは。はるいさです。

 


お米の力で潤す無添加スキンケア、comeitto(こめいっと)の塗る化粧水を使ってみました。

 

comeittoさんは、インスタでプロモーションをされているので、気になってる方は気になってるスキンケアかなと思います。


以前セラムもモニターさせて頂いて、ブログを書いているので、ぜひそちらも併せてご覧ください!

 

【米一途】comeittoの塗る米ぬかセラム【感想 レビュー】 - はるのいさな

 

☝️セラム=美容液です。とにかくしっとり!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はるいさ(@madoromi_cosme)がシェアした投稿 -


☝️インスタでも投稿してます。ブログは、ちょっと詳しめで長めだよ。

 


(今回は、comeittoさまより、モニターキャンペーンで頂きました。ありがとうございます🙏🌾)

 

 

 

 

comeitto 塗る化粧水とは

 

f:id:ha_ru_13:20200208112759j:image

 

荒性・乾燥肌、ストレス肌、水分不足・脂性肌、敏感肌におすすめの化粧水です。(公式オンラインより)


脂性肌以外全部当てはまってそうなはるいさとしてはめちゃくちゃ気になる化粧水です。

 


成分もシンプルで保湿に絞った化粧水で、安心感がありますね。

本当に最近新しくチャレンジしたのが沁みる化粧水ばっかりで萎えてる所だったので、こういうのを待ってた!って感じだな。

 

f:id:ha_ru_13:20200208113518j:image

 

全成分は箱の裏より。

 

 

 

--------------------

 


☑︎こんな人におすすめ


・敏感肌

・攻めより守りのスキンケアをしたい

・マイルドな使用感が好き

・香料が嫌

・パッケージはおしゃれなものが良い


☑︎こんな人にはいまいち?


・保湿プラスαの効果を求めている

・もっちり吸い付く使い心地が好き

・化粧品の原料臭が気になる

・目に化粧水が入りやすい

コスパが高い物が良い

・見た目より機能性重視

 


--------------------

 


私の肌質、悩み


乾燥、ニキビ、毛穴が悩みのアダルトです。


ちょうど今、頬全体が小さいニキビちゃん達の発生地帯になってる感じで絶頂に肌荒れしてます。

アトピー持ちで、たまに顔だと口の周りに発生する事がありますが、今はアトピーは平穏。


前述しましたが敏感肌で、化粧品が沁みやすく、基礎化粧品に求める1番の要素は沁みないことです!(特に今年は沁みないスキンケアが目標なので力入れてる)


余談ですが先日、洗顔後何も付けずに10分放置して肌質をセルフチェックしよう!みたいなネット情報を見て実践してみました。何個かのサイトの情報を総合すると、私は乾燥敏感肌みたいです。

インナードライ(乾燥脂性肌)だと思っていたのですが、本当に頬がサラッサラのゴワゴワでした。

 


見た目

 

f:id:ha_ru_13:20200208173710j:image


はい。かわいい。好き。


キャップもボトルもプラスチックです。

キャップは結構しっかり質量感がある、サラサラの質感で、ボトルはツルッとしています。


元々ボトルいっぱいには化粧水が入ってないタイプみたいです。


キャップはスクリュー式で、普通に振ったらポタポタ出てくるボトルです。

 

f:id:ha_ru_13:20200208112714j:image

 


ボトルの口に、品質保護用の銀のアルミシール?が付いているのですが、こいつが曲者でした。

銀の部分だけ取れちゃった‥‥‥

プラフィルムと金属が合体した構造になっているのですが、プラだけ取り残されてしまい、爪で頑張って取ったので大変でした。化粧品でこんなに開封に手こずった経験は初めてだったので驚きです。私だけなのだろうか。

 


ちなみに包装がめちゃくちゃ丁寧で、箱の中から紙に包まれて出てきました。可愛い。

 

f:id:ha_ru_13:20200208112743j:image

 

 

テクスチャ

 


白濁したトロミのある化粧水です。


ボトルを揺らして見ている感じは、結構トロッとしてるのかな?と思いましたが、手に取ると意外にシャバシャバ系でした。

お水みたいにシャバッシャバではなく、すこしまろやかなトロミはあるものの、サラッとしていて重くない使用感です。

 

f:id:ha_ru_13:20200208112829j:image


手に出してみたけど分かりにくい。


サラサラしてるからシュッと肌に馴染むかな、と思いましたが、肌馴染みは良くもなく、悪くもなくといった感じでした。


手につけた感じは、すこしキシッとする被膜感みたいなものを感じました。


香りについては、無香料で、私は強い香りや好みでない香りが苦手なので、とても気に入りました。


手に取って嗅ぐと原料臭なのか、ほのかな匂いはあるものの、すぐに飛んでしまうくらいの強さですね。


私は好きな匂いなのですが、保湿剤によくあるほんのり甘いような匂いです。

(キュレルとか、ヒルドイドとか、comeittoのセラムも同じような匂いでした。)

 


使ってみて


洗顔後、いつも使っているお水系化粧水(プリュ うるおいシルクローション)をプレ化粧として適当につけてから使ってみました。

500円玉大を掌に取ってハンドプレスします。いつも私は化粧水は3〜5回重ね付けするので、今回ももう1度500円玉大を重ね付け。


(いつもより高い物なので、ひよって躊躇いなくジャバジャバ使えないタイプの人間です。)


肌に付けた感じは、みずみずしくてもっちり掌に吸い付く感じではなく、ふっくらすべすべの初めての感触でした。

朧げな記憶では、菊正宗の化粧水とかは、少し近い使用感だった気がします。


そして1番大事な沁みないかという所なのですが、全然沁みませんでした。ヤッタ〜!

実は、1,2-ヘキサンジオールが上の方に来てる化粧水は染みやすい説があったので心配していたのですが、個人的には本当に優し〜い使用感でした。


但し、目にめちゃくちゃ沁みました。目に沁みるって言っている時点で本当はダメだということは承知です。化粧水は目に入れてはダメなのですから。

でも、どうしても私の目の構造が悪いのか、2回に1回くらいは少しは入ってしまうので、目への刺激も出来るだけ少ない物の方が好きです。


化粧水の後は、いつも通りビタミンcとセラミドの美容液→最近使い始めた乳液→荒れてる部分にシカクリーム で終了です。

(我ながら複雑。出来ればもっと簡略化したい)


夜使って、朝起きた時、特別保湿力は高くなくて、いつもより乾燥してない訳ではないのだけれど、なんとなく頬がすべっとしているような感じがしました。


毎朝最近は乾燥しているんですよね。おでこと鼻はペタっとしているんだけど、俗に言うUゾーンが突っ張る。体感としては、水分が足りてない感じで、ザラザラでゴワゴワな感じ。辛い。

でも、この化粧水を使った時はザラザラ感が少なかったので、私の肌には合っているのかなと思います。

 


まとめ


「堅実に保湿」という感じで、沁みずに使える「敏感肌的お守りアイテム」


セラムと同じで、優しく基礎化粧品として最低限の事をしっかりやってくれる、お米らしいアイテムだと思います。

 

comeittoの製品は優しい使い心地で、私のスキンケアジプシー中の荒んだ肌と心を優しく包み込んでくれてほっとする使用感です‥‥


私としてはちょっとお高いのでデイリー使いはできないけど、適正価格で敏感肌向けの化粧品をお探しの方にはおすすめです。


特に私みたいな化粧水が1番鬼門!という方は、チェックしてみてね〜

 

f:id:ha_ru_13:20200208112940j:image

 

セラムと並ぶとこんな感じ。

 

 


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう〜〜

 

 

 

::はるいさ::

 

 

 

インスタも遊びに来てね〜

 

 


Instagram@madoromi_cosme