はるのいさな

乾燥敏感肌のブルベ冬 はるいさのブログ。

【敏感肌でもしみない】ISOI アイソイ CicaGo Cica SOSマスク【韓国コスメ 感想 レビュー】

 

 

 

こんばんは。はるいさです。

 

今年1発目のブログが1月後半になってしまいました。あけましておめでとうございます。

 

今年の目標は、スキンケアを沁みないもので揃える事です!それでは1本目、行ってみましょう〜〜

 

 

皆さん、isoi(アイソイ)ってご存知ですか?

オリーブヤングで売られているみたいで、韓国コスメ好きな方なら、見聞きした事がある方も多いブランドかな、と思います。

 

自然派韓国コスメのブランドで、ちょっと香ばしいブランドなんですけど、敏感肌に優しい処方のスキンケアが豊富なブランドなんです。

 

化粧品がしみやすくてダークサイドに落ちかけていた私でも使えたマスクがあったので、今回はそのマスクについてお話しします🌷

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はるいさ(@madoromi_cosme)がシェアした投稿 -

 

☝️インスタでも投稿してます。ブログでは、ちょっと成分解析的な内容も含めて、詳しめで長めでご紹介です!

 

 

 

 

肌荒れを鎮静してくれる?! #SOSマスク

 

ISOI アイソイ

CicaGo Cica SOSマスク 5P SET

(シカゴー シカ SOSマスク)

 

 

そもそもSOSマスクって何なの?というところですが、急な肌荒れ、敏感肌、乾燥によるダメージを受けた肌のトラブルを鎮静してくれる!というめちゃくちゃ魅力的な事が書いてある製品です。

 

 

 

 

--------------------

 


☑︎こんな人におすすめ


・フェイスマスク、パックで刺激を感じやすい

・敏感肌だけどパックしたい

・多少ベタつくくらいしっとり保湿したい

・シートマスクの液はたっぷり派

・良い香りで癒されたい

・ここぞという時用の個包装タイプのマスクを探している

 


☑︎こんな人にはいまいち?


・大体のフェイスマスク、バックは刺激を感じない

コスパが良いものが良い

・保湿プラスαの効果を求めている

・ベタつくのがイヤ

・無香料のスキンケアが好き

・毎日使うマスクを探している

・おしゃれなパッケージが良い

 


--------------------

 

f:id:ha_ru_13:20200123145906j:image

 

私の肌質、悩み

 


乾燥敏感肌、ニキビ、毛穴が悩みのアダルトです。


化粧品が沁みやすく、生理前などはいつも使えてるものも沁みてしまうので、基礎化粧品は中々選ぶのが難しい肌質です。

(挙げればキリがないですが、NIVEAクリームやハトムギ化粧水、菊正宗の化粧水、ムクナなどが沁みます。)


先月、あまりの肌荒れに耐えかねて皮膚科に行ってきましたが、肌荒れやニキビは、皮膚科に行けば解決する問題ではありません。

やっぱり荒れさせない生活習慣やスキンケアが大事だよね、と思います。


ちなみにマスクは刺激を感じやすい気がしていて、あまり使っておらず、特に美容液タイプのフェイスマスクは初心者です。


マスクってなんかピリピリしやすいんだよね〜〜


今回はちょうど生理前で白赤ニキビが沢山出ていたのと、口周りの乾燥がひどく、痒みがあったので、本来なら新しい化粧品を試すのには最悪なコンディションなのですが、 #SOSマスク の性能とやらを試してみたかったので、冒険して使ってみることにしました!

 


テクスチャなど

 


紙箱に、1枚ずつパウチに入ったマスクが5枚入っています。

袋をを開けると‥‥緑!そして、ふんわり爽やかな良い香りがします。

 

f:id:ha_ru_13:20200123145941j:image

 

美容液がとっても鮮やかで綺麗な青緑色です。液自体はあまりぬるっとせず、化粧水のような感じです。溢れるくらいにヒタヒタに入っています。

 

f:id:ha_ru_13:20200123150012j:image


シートはガーゼタイプで、細かいチェック柄に織られていて、柔らかくて厚みもしっかりあります。ガーゼタイプは初めてで固そうなイメージだったけど、肌当たりが意外に滑らか!

厚いからか、密着感はあまり高くなく、少し剥がれてきやすい感じがしました。

 

私の顔には、おでこが足りないのと、目の切り込みが大きすぎたのが残念でしたが、人中部分がしっかり覆えたのがめちゃくちゃ感動しました。

また、うまく乗せられず、貼り直す時に、シートがとっても滑らかで摩擦を感じにくくて、良かったです。


香りは、ハーブ系かな?柑橘のような、グリーン系のような、爽やかな香りです。

(※ベルガモット果実油の香りだと思う)

ほんのり香る程度で、私はとっても好きな香りでした。

 


使ってみて

 


いつもの化粧水のプロセスまで終えてから、マスクをつけて放置します。


マスクが乗っているという刺激は少しあるものの、美容液自体は沁みなくて、ほっ。唇は何となく清涼感がありました。


10〜20分放置、との事だったので、20分弱放置してみました。

 

f:id:ha_ru_13:20200123150110j:image

 

こんな感じでガーゼ素材なんです。


剥がす時まで乾かずにヒタヒタで、剥がしたマスクを絞ると美容液がたっぷり!

勿体ないので、首やデコルテに塗ってしまいましたが、それでも余るくらいです。(貧乏性)


剥がしたら、手で残った美容液を馴染ませて、クリームを塗って仕上げます。

いつもは化粧水→美容液3種類→クリームなのですが、美容液はマスクに置き換えて省略。


パックがかなりヒタヒタなので、馴染むのに少し時間がかかりましたが、クリームまで塗った後はもちもちでほっぺが手に吸い付きます!

残った液はボディにも使えるとの事ですが、首とデコルテはベタつきが気になりました。


顔には、私は普段からベタベタにしてるいるし、乾燥しないならベタつくのはOK派なので、気にならない程度のベタつきでしたが、ベタつきが気になる人には不向きかなと思います。


どうにかこの余った液を使えないかな〜と思い、お風呂上がりに、水気が残った状態で美容液をなじませて、優しくタオルで拭く使い方をしたら、ベタつきが気にならず、程よく潤いました。

 


効果は?

 


結論:効果は保湿。刺激にならずに敏感肌でも使えた。


私は毎朝起きてすぐ頬を触って確認しているのですが、こんなにもちもちだったのは初めてかも‥‥めちゃくちゃ保湿効果が高いです。

いつもはザラっとして弾力が無い感じで、笑うと突っ張る状態なのですが、今日、すべすべしてるし、笑える‥‥


そして、肝心の肌荒れの鎮静効果ですが‥‥


私はあまり感じられなかったです。


個人的に、化粧品で肌荒れの改善をさせるというのは難しい(本当は出来ない)と思っているので、肌荒れの時用のマスクとしては、沁みずに、悪化させずに使えるという所で及第点かな、と思います。


鎮静というよりは、肌荒れ中の人でも悪化させずに使えるようなものと捉えると良いのではないでしょうか。


私のように肌荒れしがち化粧品沁みがちの民は、大事な日の前にパックしたくても中々出来ないと思うので、そういったニーズには応えてくれるとても良いマスクだと思います。


もちもちでしっかりマスクとしての効果を感じられました。


※同封して頂いたパンフレットが香ばしすぎて、ひとりはしゃいでたのはナイショです。

 

 

成分

 


このSOSマスクは、アイソイの日本公式ではまだ取り扱いが無いアイテムみたいで、調べても日本語の全成分は入手出来ませんでした‥‥(私が調べ方下手なだけかな?)

なので、韓国版@cosme、と言われているアプリ、ファヘ(화해)

に載っている全成分を、Google先生を頼りに日本語訳してみました!

ファへ、ありがとう‥‥私は韓国語が全く分からないので、間違っている所があるかもしれないことは、ご了承ください。(大変だった。頑張ったよ‥‥)

 


〈全成分〉


水、グリセリン、ベタイン、セリシン、ヤブジラミエキス、ヤドリギエキス、ヒノキ葉エキス、ツボクサエキス、パンテノール、アラントイン、キサンタンガム、クリ殻エキス、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、コガネバナ根エキス、ボタン根エキス、スペインカンゾウ根エキス、ベルガモット果実油、センダン葉エキス、センダン花エキス

 


シンプルな構成ですね。水、保湿成分、あとは植物エキスがいっぱい入っており、気になるのは、セリシン、パンテノール、アラントインあたりかな。

シカクリームでお馴染み、ツボクサエキスもちゃんと入ってますよ〜(抗炎症、肌修復効果)

保湿成分も。グリセリンとベタインで、刺激が少ないとされるものなのが良いですね。


気になる成分を見ていくと、


・セリシン;アミノ酸の仲間。保湿、抗酸化、色素沈着抑制作用。

パンテノール;ビタミンの仲間。保湿、組織修復促進、抗炎症作用。

・アラントイン;抗炎症、組織修復促進作用。医薬部外品にも使われる。


という感じですね。

まとめると、しみにくいベースに、アラントインなどの炎症を抑える効果のある成分をプラスして、肌荒れ鎮静効果を期待している感じの構成になっています。


ただし、植物エキスは特に敏感肌の方には合わない方が多いそうなので、注意して使った方が良いと思います。

私はエキス類では殆ど荒れた事はないのでいきなり顔に乗せていきなりオッケーでしたが、自分が大丈夫か不明な方は、まず二の腕の内側などに液を塗ってしばらく様子を見てみると良いと思います。

 


つぶやき

 

 

今回使ってみて、敏感肌な事を忘れてマスクが出来た、という体験ができて、ちょっと泣いちゃいそうな感じでした。


敏感肌の民って、「なんで人気の商品や、美容効果の高い攻めのスキンケアが使えないんだろう‥‥」って涙ぐんだ経験がある方が多いと思うんです。


凄い辛いよね。私よりもっともっと使える化粧品が少ない方も沢山いらっしゃると思います。


こういった、敏感肌でも心配せずに心地よく使える製品がもっと増えていけば、敏感肌で悩む人が、少しでも前向きな気持ちでスキンケアやお化粧が出来るのかな、と思います。

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう〜〜

 

 

 

::はるいさ::

 

 

 

インスタも遊びに来てね〜

 

 


Instagram@madoromi_cosme