はるのいさな

乾燥敏感肌のブルベ冬 はるいさのブログ。

【ゲキ渋】はるいさのマイベストコスメ2019【スキンケア メイク】

 

f:id:ha_ru_13:20191227053305p:image

 

こんばんは。はるいさです🥳

 


早いもので、2019年も残すところ後少しとなりましたね。。早いな。。。

 

 

 

年末といえば!そう!マイベストコスメ2019 の発表をしたいと思います!

 


アットコスメのやつみたいに、部門ごとに選出してみましたが、後半に行くにつれ抜けが酷いのをお許しください(後述)。

 

 

 

それではスキンケア編から行ってみましょう〜

 

 

 

 

スキンケア編

 

化粧水

明色無香料アストリンゼン

 

 


明色さんの隠れた名品ですね。

 


本当に何本買ったかわからないです。10本は行ってると思う。本当に溺愛してるマジラブ化粧水。

 


ヒト型セラミド入りで、ノンアルコールで、この価格なのはもう天晴れとしか言いようがないです。

(実はマツキヨとかにもっと安いのあるけど盛大に沁みてダメだった。)

 


シャバシャバ系で、馴染むと少しもっちりする感じの使用感です。

 


プチプラでセラミド入りの化粧水探してるけど、有名どころのマツキヨとか菊正宗は沁みちゃう人には是非の是非是非でおすすめです。

 


実はこれもちょっとコンディションによって沁みちゃうんですけど、私はしっとりするから許して使っています。

 


ちなみに同じ明色さんのセラコラの方が沁みリスクは少なくて、でも使用感はアストリンゼンちゃんの方が好みなので、コンディション悪い日用に両方常備しています。

 


沁みなくてプラスティックボトルだったら他のものを使えなくなってたと思う。

 

 

 

乳液

無印良品乳液・敏感肌用しっとりタイプ

 

 

 


まさかのクレンジングに使ってます。

私は目元は先にメイク落とす派なので、クレンジングウォーターを使ってたのですが、めちゃくちゃ目にしみる。

って事で、乳液に変えました。

 


また後でこの事は詳しく書きたいと思うのですが、基本クレンジング不要のアイメイクなんだけど、目のキワとか洗顔では落とせない人向けです。

 


コスパが良くて沁みないので、気に入って使ってます。最初200mlを買って、大きいのをリピした。

 

 

 

クリーム

セラコラ保湿クリーム

 


インスタで上半期にも選んだんですけど、大好き。

1つ目のを使い切った後、別のクリームを3つ使ったのですが、やっぱしっくりこなくてセラコラの2つめ使ってます。

 


お肌が柔らかくなるんですよ。そこが良い。少量でしっとり。コスパも良い。

 


これは本当に私の救世主的クリームで、某ハンズさんのムクナで肌荒れを起こした時、なにもかも沁みるようになってしまった肌にも使えたクリームです。

 

 

 

美容液

ビーエスコスメセラミド美容液

BS-C エッセンスSE

 

 

 

 

右端の半透明のやつ。(ちなみに真ん中と左端のもおすすめです!)


ビーエスコスメさんの美容液です。

手作りなので、使用期限が意味不明に短かったり、25℃以下で保存だったり、送料が絶対かかるのがしょんぼりポイントだけど、本体が安いので許して‥‥ってなる。

 


本当にプチプラでセラミド入りの美容液だと人生で1番良かったです。

 


LDKで推されてた菊正宗も気になるけど今まで菊正宗の日本酒シリーズは化粧品と乳液が沁みたから躊躇ってます。

 


これもコンディションが悪いと少し沁みてしまうのですが、どうしてもモチサラになりたくて使ってしまいます‥‥多分沁みるのは乳化剤なんだろうな。

 


まだ無くなってないけど、楽天スーパーセールで2本め買っちゃいました。

 

 

 

オイル

無印良品ホホバオイル

 

 

 

使いやすくて色んな人に勧めたいオイルです。使い切ったので、今は別のを使ってて、やっぱ無印の使いやすさを確認してるところですね。

 


ホホバオイルは、サラサラで匂いも少なくて使いやすいし、酸化しないので、日中使うぜ〜という時はおすすめなのですが、特にこの無印のやつは、プチプラなのに匂いもなくボトルも使いやすいのでおすすめです。

 


主にメイク後のツヤ出し+保湿で使っています。

 


割と良くクレンジング兼角栓をとるのにクルクルしてたんだけど、楽しくてやりすぎちゃって逆効果になっちまうので、今はその使い方は封印しています。

 

 

 

パック フェイスマスク

プリュプラセンタモイスチュアマスク

 

 

通販のルイールさんのプリュです。

 

 

 

👆楽天だとスーパーセールで半額になる事がよくあるのでおススメ👆

 


私は以前使ったマスクがことごとく沁みてしまい、あまりマスクを使わないようになっていたのですが、これはすごい気に入っちゃって、マスク沼にはまりそうです。

 


化粧水代わりに使うタイプのもので、何回も化粧水を重ねづけするので面倒という日に使っています。

 


めちゃ良いです。化粧水を時間かけて馴染ませるより何故かモチモチになるし、沁みないし、匂いもなく使いやすいです。

 


ひとつだけネックなのは、毎日使ったら、今使ってる化粧水の倍くらいの値段になってしまうところだね‥‥

 

 

 

メイク編

 

 

リップ

ディオールアディクトリップスティック976 ビーディオール

 

 

アディクトステラーシャインのリニューアル前のものです。

 


アディクトステラーシャインね。少し話が逸れますが、発売するという情報を得た時から、めちゃくちゃ楽しみに発売を待っていたんですよ。

アディクトリップスティックがとっっっても気にいったので、それがリニューアル?!これより良くなるの??!という期待で胸いっぱいでサンプルを取り寄せたんですよ。

(メルカリで。私最寄りデパートまで5時間かかる民なのでデパコスは基本通販です。)

 


使ってみたら、まさかのリニューアル前の方が好みでした。

 

 

 

話を戻しまして、このアディクトリップスティックちゃんですが、本当にめちゃくちゃ良い。

 


縦じわが目立たないふっくらリップになるし、しっとりして唇のムケも少なめ。

荒れ気味の時塗ってもなんか良い感じに誤魔化して可愛い感じにしてくれるという逸材なんですよ‥‥‥

 


色は超有名なのであれなのですが、可愛いです。ガチで可愛い。

 


赤系のピンク色ですね。割とガッツリ青みピンク!というよりはニュートラル寄りのラズベリーピンクです。

 


私のように唇がオレンジ系のブルベの民だと、やや発色がシアーなので、グリグリっと塗らないとダメかなという青み具合。(伝わる?)

 


私は青みの赤リップが今のところ1番似合うリップの色なのですが、人生で会った中で1番似合うピンクがこれです。

 


無くなったらどうしようか一瞬悩んだけど、多分その頃にはまた新しいなんかをディオールが出してくれるからそれを買おう。

でもルージュディオールのウルトラケアシリーズは、色出しがイエベ向け〜ニュートラルっぽくてあれだったんだよな‥‥

 


(お気づきでしょうか。本当にめちゃくちゃ良いしか言ってない事を。‥‥語彙が少なくて申し訳ありません。)

 

 

 

グロス

フローフシリップトリートメント38℃ +5℃ コーラルオレンジ

 

 

 


これはフローフシさんからアンケートのお礼としてプレゼントして頂いたもののうちの1つです。ありがとうございます‥‥

 

グロスというよりはリップケアという感じでしょうか。

 


実はず〜っと気になっていたのですが、めちゃくちゃ良かったです。

 


ドゥルドゥルしすぎないし、なのにしっとり守ってくれるのが良いですね。

紫外線カット効果付きなのも嬉しい。

 


私はリップは保湿力不足でムケやすいタイプなのですが、こいつは大丈夫でした。

(保湿不足に加えて、UVカット効果付きのリップが合わないタイプの妹氏は、調子悪い時はやや合わない感じらしい)

 


なくなったらリニューアル後の黒かクリアが欲しいです。

 


欲を言えば、コンディション良くないな〜っていう日に1本で血色感を出せる、青みの赤か紫系の色が欲しいです。

 

 

 

 


アイライナー

ラブライナーリキッドグレージュブラウン

 

 

 

 

ブルベだけど黒のアイライナーが強すぎてなんかヤな人にめちゃくちゃおすすめの色です。

 


ブルベ的茶色。まろやかおしゃれハマりカラー。

 


ブルベ冬になってから色々探したんですけど、(プチプラ限定で)そもそもあまりグレー系のアイライナーが市場に出回ってないので、自動的にフローフシかラブライナーかみたいな感じになったんですよ(確か)。

 


で、こっちの方がとにかく描きやすい。ラブライナーってめちゃ描きやすくない?

 

しかも、お湯でするんと落ちる。※皮脂?に弱くてモチは微妙だけど落としやすいから許す。

 


リニューアルしてるみたいなので、無くなったらそっちをチェックしつつ、UZUもチェックしつつ、デジャヴュのモーブのやつもきになる。

 

 

 

 


化粧下地

ユースキンユースキンs uvミルク

 

 

 

 

化粧下地としても使える日焼け止めです。

 


しっとりしてトーンアップする石鹸落ちの日焼け止めで、SPFが50じゃなくても良い人は本当にこれおすすめ。

 

 

 

私はSPFは30〜35、PA+++が好みなので、ドンピシャではないんだけど、ま、いっかなって感じ。

 


(SPF30で97%、SPF50で99%の紫外線B波をカットできるので、私は30が好きです。

紫外線吸収剤とかの日焼け止め成分は、基本お肌が乾燥するので、少なければ少ないほど良いと思ってます。)

 


個人的には、ほんのり毛穴などに対する補正効果がある。

 


公式的には石鹸で落とせるとの事なので、石鹸で落とせるんだけど、結構丁寧に洗わないと石鹸で落とせないので、微妙に落とし辛くて結局クレンジングしちゃいがちだし、取扱店が少なくて買いにくいけど、丁度いいspfと丁度いいトーンアップ感、さらに乾燥しにくい(むしろしっとりする)、極め付けに紫外線散乱剤の日焼け止めなので落ちない限り塗り直しの必要なし!という事で大好きです。

 


私とニーズが近そうな方は是非見かけたら手にとってみてください。

 

 

 

まとめ

 


というメンバーで以上です!

(めちゃ少ないんですけど、ベースメイクジプシー中で、下地もファンデも迷走中なのと、アイシャドウ今年買ったのはキタコレ感が無かったので欠員ですね‥‥)

 

 

 

 


個人的には、今年は、オレンジ〜ブラウンのメイクがトレンドだったかなと思います。

 


去年までも秋冬はテラコッタ!って感じだったけど、今年は始まるや否やオレンジブラウンだった気がする‥‥

 


スキンケアは、化粧水や美容液とオールインワンなどの少ないステップのものや、敏感肌用の物が豊富だったように感じます。

 


化粧品が沁みやすい乾燥肌のワタクシとしては、敏感肌向けの製品が増えるのは嬉しいです。でも、敏感肌向けだからと言って合わない場合もあるので難しいですが、自分の肌の調子を見ながら色々試していきたいですね〜〜

 

 

 

来年はどんなトレンドの年になるんだろうな〜〜どんなコスメが発売されるのかな〜〜

 


個人的には、プチプラで青みのブラウンシャドウが出ないかな〜と思ってます。

あとフーミーのスキンケアが気になってます!楽しみ!

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう〜〜

 

 

 

::はるいさ::

 

 

 

インスタも遊びに来てね〜

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はるいさ(@madoromi_cosme)がシェアした投稿 -

 

 


Instagram:@madoromi_cosme